HOME > ナチュラル通信 > 稲刈り

ナチュラル通信

< 絹子のコシヒカリができるまで  |  一覧へ戻る  |  塩屋醸造 >

稲刈り

秋晴れになったら稲刈りが始まります。
と、言うので9月19日、孫と一緒に福島天栄村を視察してきました。

郡山駅に降りたら“かかし”がお出迎え~。
("かかし”は田に立てて、鳥獣が寄るのをおどし防ぐもの。と、言われてきました)
今年も豊作かな~。と思いながらタクシーに乗って石井宅に。

田んぼの中、稲の穂は稔り豊作です。
(今年の大雨の影響は無かったです。)
石井家のお孫さん達と一緒に”イナゴ取り”をしました。
”イナゴ”をつかまえようとすると、ぴょ~ん ぴょ~ん と逃げられてしまい、
夢中で追いかけてつかまえていました。



IMG_0878.jpg
IMG_0885.jpg

< 絹子のコシヒカリができるまで  |  一覧へ戻る  |  塩屋醸造 >

このページのトップへ