HOME > ナチュラル通信

ナチュラル通信

行者ニンニク

会津の矢部さんから美味しい行者ニンニクが届きました♪
 
行者にんにくとは、ネギ科の多年草です。
 
行者にんにくという名前の由来として、高山に生えることから山にこもる修験道の行者が食べたという説と、食べると滋養がつきすぎて修行にならないため、食べることを禁じられたという説があります。
 
北海道では、「アイヌネギ」とも呼ばれ、5月上旬から中旬頃に流通する特産の山菜となっています。
葉茎を食べるため、にんにくのようにふっくらとしておらず、菜っ葉のような見た目で販売されています。根に近い部分はにんにくで、葉に近づくにつれてニラのような香りがします。シャキシャキとした食感も特徴です。
 
『行者にんにくの代表的な食べ方』
 
醤油漬けや漬物、天ぷらなどにして食べることが多いです。
行者にんにくは、風味がしっかりとしているので、シンプルな味付けで美味しく食べることができます。
醤油漬けや漬物は、旨味を含んだ塩味に独特な風味が相まってご飯が進みます。
天ぷらにすると、サクッとした衣と行者にんにくの歯切れの良いシャキシャキとした食感が楽しいです。香りがよいので、塩で食べてみても美味しいです!


ニラ

特有の強い香りが食欲をそそる「ニラ」。料理の薬味に使われるイメージが強いですが、実はビタミンや食物繊維、カリウムなどの栄養素をバランスよく含む緑黄色野菜です。特にお肉との相性がよく冬のお料理には欠かせない食材です。

当店では夜のコース料理、タジン鍋、パスタなどなど、ニラ本来の旨味とその他の食材と一緒に美味しさが引き立つアイテムとして皆さまにお楽しみ頂いております。この機会にぜひ一度お試しください。


甘〜いカブ

世田谷の大塚さんからとても立派で美味しいカブが届きました。

10月~11月のかぶはとても甘みが強いのが特徴です。根の部分はビタミンCや分解酵素アミラーゼが含まれ、消化による胸焼けや食べすぎによる胃もたれの不快感を解消するなど整腸作用に優れています。

茎葉は緑黄色野菜に分類され、βカロチン・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウム・食物繊維が豊富に含まれています。βカロチンやビタミンCは強い抗酸化作用があり、抗がん作用や生活習慣病予防に効果的です。

根と茎葉を一緒に摂ることで栄養バランスが良くなりますのでぜひ一緒にお召し上がりください。

豆知識

葉に養分を取られてしますので購入したら、実と茎葉の部分はすぐに切り離すと良いです。ビニール袋などの密閉できるものに入れ、冷蔵庫や野菜室で保存し、茎葉の部分は茹でて小分けにして、冷凍保存するとよいそうです。さらに持ちをよくするためには、調理に使える状態に下処理した後、水気をよく切ってフリーザーバックなどに入れて冷凍保存しましょう。


会津のりんご

『1日1個のりんごで医者入らず』と言われるほど栄養満点!
ペクチンやセルロースなどの食物繊維が多く、便秘解消の他、食べても血糖値が急激に上がらないため、生活習慣病の予防にも効果があると言われています。
りんごは 買ったらすぐに冷蔵庫で冷やしてください!日が当たらない涼しい部屋でも、りんごは呼吸をしたり、エチレンガスを出してすぐに旨味がなくなり、粉質化して食感も悪くなります。ビニール袋や濡れた新聞紙で包むとさらに長持ちしますので、是非お試しください。
除草剤を一切使用しない、会津のりんごの木で完全熟成させた真っ赤な紅玉!栄養たっぷりの皮ごとお召し上がりください。



そんな美味しいりんごを使ったアップルパイがこちらです♪


Berkeley Bowl(バークレーボール)

海外旅行で必ず行く場所はグローセリーストアです。その地域のことや流行りなどもわかったり、すごい面白い物に出会えたり、行かずにはいられない場所です。
 
アメリカの都市に住んでいる人は昔と違い健康にかなり気をつけていますし、ベイエリアの人は少し高くても出来る限りローカル(地元)の製品をあえて選んで、街の活性化も真剣に考えています。安心で安全なものをという気持ちが町中から感じられます。
 
バークレーの大好きなマーケットの1つが「Berkeley Bowl(バークレーボール)」です。ベイエリア在住でグルメな人や料理好きの人でこのお店を知らない人はいないだろうという北カリフォルニア随一のマーケットだと思います。

 

 
とにかくびっくりするくらいの品数の多さ。ここにきてなければ、多分他のお店にはないだろうというくらい、とにかくこだわりのある方はここに来れば間違いがないと思います!
 
私も今回はY.A.Bar のシェフからのリクエストのグラノーラを探しに来ました。リクエストは甘くなくていろいろなフルーツが入っているもの。普通のマーケットでは何かしら甘くなっているものばかりでなかなか見つからず、ネットだとそんなに美味しそうにもみえない。自分でグラノーラをブレンドする人も多いアメリカですが、私にはまだその奥深さがわからないので、とにかくバークレーボールに来ればどうにかなるかな?と思い来てみました。
 
そしてやっぱり正解でした。沢山の種類から選ぶこともできました。
 


 

 
このグラノーラ。バルのどんなお料理にのることになるのか。すごく楽しみです。

ファーマーズマーケットのフレッシュな野菜とフルーツ

アメリカにはファーマーズマーケットをしているエリアが沢山あります。
 
やっぱりファーマーズマーケットと言えばフレッシュな野菜とフルーツ。

今日はとても美味しそうなベリーを見つけました。

 


爽やかな酸味と甘さがちょうどよくて、あっという間に食べてしまいました。

1バスケット300円なんて、東京では信じられませんよね。

そして変わったライム「Pink lime(ピンクライム)」も発見!UC Riverside では新しい品種の食物を沢山研究しているそうです。もしかしたらこれもその1つなのかもしれません!!!
 
味はもちろん酸っぱくて、ライムなのですが、後味にほのかにグレープフルーツの香りと味がします。私と姪は炭酸水に絞ったこの果汁を入れて飲みました。ライムとピンクグレープフルーツの掛け合わせだと思いますが、このエリアならではのとてもユニークな試みでとても興味深く、母がいたらこれを研究している人に会って農場を見たいと絶対言うと思います。次回は是非母も連れて来ないと!

ピンクライム!ライムより一回り小さな手のひらサイズです。


The cheeseboard pizza

バークレーに来たら必ず食べたいと思うのが「The cheeseboard pizza」です。

このお店のピザにはアメリカでは必ずのっているサラミやソーセージのようなお肉は一切使われず、薄いサワドウクラストのピザ生地に自家製トマトソースを塗ったら、あとはトッピングは野菜とチーズのみのシンプルなベジタリアンピザなのです。

しかもメニューはとてもシンプルで毎日1種類、本日のピザだけ!それを1枚まるまるか、半分か、1スライスか。これを選ぶだけなんです。

初めはなぜこれでこんなに有名なのだろう、そうは言っても案外‥普通なんだろうなと思ったのですが、バークレーの皆さんを完全に甘くみていました。

これが本当にびっくりするくらい美味しいんです。

その理由はこのお店のこだわり素材です。

まずはなんと言ってもとても香り豊かなフレッシュな野菜です。出来る限りオーガニック、しかもローカルで調達した新鮮なカリフォルニア産の旬の野菜を使っているんです。美味しいはずです。

そしてもう一つのこだわりが、もちろんチーズです。実はこのお店はチーズ専門店からスタートしたので、チーズの知識は半端じゃないのです。すぐ隣にあるチーズ専門店にある約400種類のチーズの中からその日の野菜に合うチーズを選び独自にブレンドしているのです。その日仕入れたフレッシュな野菜と400種類のチーズの組み合わせは無限大で、地元の方がどんなに並んでも食べたくなるのも納得です。

本日のピザは、姪の大好きなマッシュルーム❣️レッドオニオン、モッツァレラチーズ、トリュフペコリーノチーズ、オーガニックベイビールッコラ、そしてレモンヴィネグレットソース。

香り豊かなオーガニックベイビールッコラとマッシュルームにこのトリュフペコリーノチーズの組み合わせ、初めての味だったのですが、噛めば噛むほどマッシュルームの甘みが増して、本当に美味しかったです!

そして最後に‥、絶対に忘れてはいけないのが、自家製グリーンホットソース!私のこだわりの食べ方は、1枚目はそのままの味を楽しみ、2枚目にはこの魔法のグリーンソースをかけて食べる。お店の隅に誰でも使えるように用意されているのですが、ピザをオーダーして、受け取り、このホットソースを用意してお店を出るという一連の動きを誰もがしているんです。このソース、酸味と辛さが絶妙で、小学生の甥と姪ですらこのソースの美味しさの虜になり、辛い辛いと言いながらもしっかりつけて最高のコンビネーションで食べております!


これを東京に持って帰って、シェフに作ってもらえたらと‥密かに企んでおります
smile

 

 


リバーサイドへ

今日はホストファミリーのいる、サンフランシスコエリアから離れて、カリフォルニアのリバーサイドというLAに近い場所へ移動しました!
 
甥は昨日からUC Berkeley の1週間のキャンプがスタートしました。甥は初めての泊りがけのキャンプで、どんな風に過ごしてくるのかかなりドキドキですが、携帯が当たり前なこの時代気軽に連絡が取れるので少し安心です。
 
彼がいない間、姪を連れてリバーサイドへ。
 
リバーサイドでは犬が4匹姪と遊ぶのを待っていてくれていて、そして今回はホストブラザーの子供ケビンもいるのでとても賑やかです。
 
私の1番の楽しみは何と言ってもフレッシュオレンジジュースです!いつも着いてすぐにホストファミリーの家の近くのオレンジ畑に行き、直売所からオレンジを買ってきます。
 
このオレンジが、あの私達が普段スーパーで手にするカリフォルニアのオレンジなのだと思うとなんだか不思議な気分です。サンサンと照らされた太陽の光を浴びたとびきり甘いカリフォルニアオレンジとってもジューシーで、深みのある甘さなのにすごくさっぱりとしたフレッシュな後味。ごくごく飲めてしまいます。甘さとほのかな酸味で、何度食べても飽きないおいしさです。一袋3.6kg程のオレンジをジュースにすると大体1.5リットルくらいできます。贅沢ですよね。
 
カリフォルニアへ旅行に行く際にはぜひフレッシュオレンジジュースをお試しください!

 

 


長寿になる縁起の良い有機茄子

伊勢原市富岡の中和農場のナス畑です。
アクがなく、サッと火を通すととても甘みを感じる美味しいナスです!
 
中和さんは93歳、奥様80歳‼︎
栽培することが生き甲斐になっているそうです。
絹子さんは「生産者が健康で美味しい野菜を育ててくださって嬉しい」と言って、大量のナスを自ら収穫してきてくださいました(^-^)♪







 

バークレー 3日目。

アメリカ、バークレーに来て3日目。
今日は夕方から甥がUC Berkeley での5日間の泊まりキャンプに行くということで、朝から3人で出かけることにしました。
バークレーを訪れる度に一度は試してみなければと思っていたバート。今回は短期の滞在ということもありレンタカーをしなかった為地元の人には当たり前なこの電車に初めて乗ることとなりました。飛行機に忘れた荷物を取りにサンフランシスコ空港に行く必要があったのです。
 
サンフランシスコ市内は道路がとても混んでいる為、多くの人々は移動手段としてバートを使っているとは知っていましたが、毎年長期滞在ということもありいつも結局レンタカーをしていたので、バートを利用する機会が今までなかったのです。
 
子供たちと少しワクワクしながら近くの駅、ロックリッジ駅に着きました。
 
チケットの買い方も少し変わっているため、ネットで予習もしていきました。
 
実際駅に着くとあまり治安が良くない雰囲気が漂い、子供たちが怖がるのでは?と少し心配になりながらチケットを無事に購入し、いざ出発!
 
1時間に2本しかないサンフランシスコ空港行きの電車に乗ってすぐに私の不安は的中してしました。バートはお世辞にも綺麗とは言えず、ホームレスの方もいた為に姪はすっかり怖くなってしまい、更に匂いに敏感な彼女は匂いが嫌だと言い始め、気持ち悪くなってきたとぐったりしてしまいました。そしてこんな時に限っていつも持ち歩くウオーターボトルやお菓子も忘れてきた自分にさらにぐったりです。でもさすがアメリカ!優しい人が必ずいます。席を譲ってもらい、1分に1回あと何分?と聞かれつつも誤魔化しながら50分かけてサンフランシスコ空港に到着しました!帰りはタクシーでお願いと真剣な眼差しで私を見る甥の目が全てを物語っていて、とても申し訳ない気持ちになりましたが、これも海外旅行のあるあると信じて、あの時のアメリカ人の方優しかったねぇとすてな思い出話に変えていこうと思います!
 

ただ空港に着いてみると‥いつもの慣れ親しんだ綺麗な空港。
そして今まで連れて行ったことのない面白いグッズが沢山あるSFOMOMA shopに連れて行ってみると、ビンゴ!2人とも夢中になって遊んでくれました。
 



今回のヒットはこの電子ピアノ。とても柔らかいゴム製品で、クルクル巻いてしまえる優れ物。子供用おもちゃとは思えないクオリティの電子ピアノ60ドルでした!

 
最後に、食べると身体が温かくなってウキウキしてしまうというオイスターを食べに連れて行きました!ちなみに私は苦手なので炭酸水を飲んで2人を見守ります。
終わりよければ全てよし!18個のオイスターを、「今何個食べた?あと何個だからね!」と大声で喧嘩しながら、お店のお兄さんお姉さんにもびっくりされるくらいの速さでプレートを平らげる2人。バートが怖いと言って私の手をぎゅっと握っていた2人は‥もうどこにもいません。
 



「最高にクリーミーでレモンと一緒に食べると、とろっとろで幸せな味!」だそうです。


12345678

アーカイブ

このページのトップへ