HOME > ナチュラル通信 > 4ページ目

ナチュラル通信 4ページ目

実りの秋でございます。

実りの秋でございます。
特別栽培米「絹子のコシヒカリ」の
収穫時期がやってきました。


今年の新米の出来を見に行こうとしたら、孫が「私も行く!」というので、
天栄村へ田の視察に連れて行きました。



素敵に「絹子のコシヒカリ」が出来上がっておりました。
孫は初めて見る田んぼを「遠くまできれいな黄色ね」と喜んでいました。

秋祭りの季節になりました。
皆様の街ではいかがですか?


9月14日は狛江の伊豆美神社祭りで、御神輿を担ぐ人や
太鼓をドンドコドンとたたく人の列に孫達も参加して大喜びでした。



この御神輿の重さを尋ねたら、900kg以上あるらしい。
大勢の人たちがそろって担ぐ姿は、とても勇ましいですね。

猛暑でしたね!

猛暑でしたね!

皆様はどう過ごされましたか?
本当にひどかったですね。




8月17日、今年もブルーベリーつみとり農園
(とみなが農園)へ行きました。
孫達に乞われてのお出かけです。




園の お兄さんに、「甘い」のと「甘酸っぱい」
ブルーベリーの木の説明を聞きながら食べてみて
「本当だ~すごいね~」と感動をしながら2時間過ごしました。




「今年も良かったね~」と孫達が喜んでくれたので、
私もとっても嬉しい気持ちになりました。

夏がやってきました。

夏がやってきました。

孫と狛江市の前原公園にセミとカブトムシを
探しに行ったのですが、
ちょっと早かったのかいませんでした。


孫は少しがっかりしたようですが、代わりに、
トンボが蓮の花や睡蓮の花の上にとまっていたり、
周囲を楽しそうにス~イス~イと飛び回っておりました。





この公園の素晴らしさは、自然を大切にすることと、
子供達に遊び場として提供していることだと思います。
お近くにおいでの折りは是非一度立ち寄ってみて下さい。

こちらを管理されている方々にも、感謝致します。
「ありがとうございます」

暑い日が続いたと思ったら大雨が降ったり...

暑い日が続いたと思ったら大雨が降ったり…
畑にとっては恵の雨でしたね。


農家の皆様、大雨の影響で畑の野菜に被害など
ありませんでしたでしょうか?
畑の管理ご苦労様です。



孫たちの農場での収穫体験も、今回で2回目です。


6月12日、世田谷区の大塚農園で、
ミニトマトやジャガイモの収穫を体験させていただきました。
とても楽しかったらしく、真剣に掘っていました。




40kg収穫して、リヤカーにジャガイモを積んで、
お姉さんと一緒に、大塚農園宅まで運びました。
この日は雨に降られることなく、無事に収穫ができました。


孫たちにすてきな体験をさせていただき、
大塚農園の皆様には、本当に感謝しております。

梅雨時になりましたね。

梅雨時になりましたね。

昨年より雨が多く降り、畑の野菜や庭の植木も
元気が良く育っています。


我が家の庭では珍しい果実のなる木
「ストロベリーバグ」の花が咲きました。




今月は孫と一緒に、世田谷に「ジャガイモ」掘りに行ってきます。
また、お知らせしますね。

春爛漫ですね。

春爛漫ですね。

いろいろな花が、私たちの心を癒やしてくれる
楽しい時期になりました。





人生69年目の今日も、自然の美しさには感動します。

お花見をしてきました。

平成26年4月号

桜の花が咲く時期は花見が最高によいですね。

 3月31日に、武道館の前を通り北の丸公園
科学技術館 1階 催事場 に行ってきました。
北の丸公園では、“桜の花”や“ぼけの花”が咲き乱れて「実に美しいね」。
と、孫と囁きながらお花見をしてきました。

 
   
 科学技術館 1階催事場で「72回全日本学生児童発明くふう展」を見学し、
工作の体験もさせてもらい楽しんできました。

「はさみの使い方は、ハサミの根元できるとうまく切れるよ」
「ハサミの先で切るとまずいよ」
「紙の持ち方も工夫してみてね…」とアドバイスが入ります。
孫は冷や汗をかきながら頑張りました。
発明協会の皆さん有り難うございます。

 

早春を告げる梅の花や早咲きの桜が咲き始めました。

平成26年3月号

湯河原では早春を告げる梅の花や早咲きの桜も咲き始め、
ほのかに甘い花の香りに、
小鳥たちがピーチクさえずりながら花に集まっていました。

     


ところで、先月は大雪になり、雪かきが大変でした。
玄関の前が雪の山でドアが開かなくなりそうで慌てて雪かきをしました。

天気予報では、もう一度雪が降るかも知れないと
言ってますので気をつけましょう。

 

絹子の整体マッサージについて

平成26年2月号

今年の初日の出は見られましたか?
私は見られませんでした。
 でも、2日に湯河原で見た朝日に感動出来ました。



今年一年、皆様が健康でありますようにと
お祈りできました。




結婚したときから、体に良い食生活を考えてみましょう。
妊娠をしたら、なおさらです。子供の体に優しい食生活に切り替えて頑張りましょう。
食生活を切り替えることで、お腹の子供の血液がさらさらとなり
内臓の働きがよくなって、体が順調に育つでしょう。

もし、子供が誕生してからアレルギーがでては心配ですよね。
母親の決心が、子供の命を守っていきます。

*必ず守って欲しいこと。

1、たばこと酒は絶対に飲まない。
体に悪いと言われています。良くないことはやめましょう。

2、食材を選んで買い、美味しい食事を作りましょう。
自分で作ること。かつお節・煮干し・昆布を使うともっと美味しくなります。
加工品(添加物使用)やカット野菜(空気に触れると酸化しやすい)は控えましょう。

3、お腹が大きくなってきたら、脚が疲れるので横になりましょう。

4、お昼寝をすることも大事です。
よく睡眠を取ることで、お腹の子供がスクスクと成長してきます。

5、睡眠が浅くなってきたら、
絹子の整体「脚のマッサージ」を受けて様子をみましょう。

 

あけましておめでとうございます。


<<前のページへ123456

アーカイブ

このページのトップへ