HOME > ナチュラル通信 > 3ページ目

ナチュラル通信 3ページ目

稲刈り

秋晴れになったら稲刈りが始まります。
と、言うので9月19日、孫と一緒に福島天栄村を視察してきました。

郡山駅に降りたら“かかし”がお出迎え~。
("かかし”は田に立てて、鳥獣が寄るのをおどし防ぐもの。と、言われてきました)
今年も豊作かな~。と思いながらタクシーに乗って石井宅に。

田んぼの中、稲の穂は稔り豊作です。
(今年の大雨の影響は無かったです。)
石井家のお孫さん達と一緒に”イナゴ取り”をしました。
”イナゴ”をつかまえようとすると、ぴょ~ん ぴょ~ん と逃げられてしまい、
夢中で追いかけてつかまえていました。



IMG_0878.jpg
IMG_0885.jpg

絹子のコシヒカリができるまで

6月末日
田んぼの水きりは水捌け(みずはけ)をよくする。(軟弱な稲にならない防止策)
 


7月20日 
ミミネララ宝素(微量要素)と苦土肥料(マグネシュウム→微量要素)追肥。
追肥をすることは、土壌の健全化と作物の根活性を増強します。
作物の栄養素としても重要な役割を持っています。作物の味、高品質が期待できます。



7月29日 
土壌改良剤を散布(土壌の健全化と作物の根活性を増強します。)

仙台味噌使用のラーメン店にて

鶏唐揚げ(肉は生姜醤油漬け)はマスタードを付けて食べた。サラダはキュウリ・キャベツ・人参を
レモン汁で食べた。お好みのタレは、ごま入り酢醤油、抹茶塩、唐辛子、もみ海苔。
食べてみて、鶏肉唐揚げ、野菜サラダの香り、旨みは久しぶりに堪能できた。



こちらのお店を参考にし、後日スタッフの昼食に同じものを作ってみた。



WHOLE FOOD MARKET 視察

GROWN LOCALLY コーナーでトウモロコシの陳列である。
皮をむいてみたらトウモロコシの香りがふわ~としてきて食欲わ沸いちゃった。
日本のトウモロコシでは手にとってみても香りが少ないので、食欲が沸くことがあまりなかったので自分でも驚いた。



牛肉は赤身の多い肉である。霜降りの肉はない。
赤身の多い牛肉は飼料として青草を与えているらしい。だから脂肪が少ないのだ。
(霜降りの牛肉に仕上げるには、乾燥牧草を与えると脂肪が多くなるそうだ。)





ワイナリー視察2回目

ブドウ畑のブドウは色つき始めてきました。ワイン用なので小さいつぶでした。



サンフランシスコの農場の広さが~~広い。
雨が少ないことで食物はアクが少なく、特に果物の味はサッパリしていて果物王国と言われる事が
納得できた。雨の多い日本では、完熟堆肥作り研究が重要不可欠だ~。

ワイナリー視察

素晴らしいオーパスワンのワイナリーに来ました。2012年物ワインを飲みました。




美味しい米作り

今年の「絹子のコシヒカリ」田植えの時期です。
植える前の田んぼの地ならしで大忙し。
苗をハウスでスクスクと育てるには、天気の良い日はハウスの風通しを良くし、
苗に水かけを2度かけながら苗床の土が乾燥しないようにと気をつけていた。

美味しい米作りは「苗を丈夫に育てる」ことが肝心要です。
今年も石井農園の石井透公さんに期待しましょう。


屋根より低い鯉のぼり

屋根よ~りひ~く~い~鯉の~ぼ~り~♪
と、孫が歌っていた。
歌をきいている内に、あーそう~ね~、東京では高層ビルがいっぱいだから。
孫が替え歌にして歌うのは当たり前と思えた。
5月4日・5日に福島県天栄村、石井宅に農場視察に行って驚いた。
屋根より高い鯉のぼりが青空に向かって、す~い、す~いと泳いでいるのを見て、
孫達へ写真をプレゼントしようとカメラのシャッターを。


明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。




昨年12月中旬サンフランシスコから一時間離れた
バークレイの町で食品の視察をしてみました。









バークレイの山で有酸素運動をしていたら、
山の上から雉(キジ)が下りて来ました。
突然目の前にあらわれた雉は羽が大変美く、
目を奪われながら撮りました。




バークレイの山の自然が雉を育てていることに気がつき
こんな素晴らしい自然環境での雉との出会いは 素晴らしいできごとでした。

明けましておめでとうございます。の続きを読む

今年の一年間は皆様如何でしたか?

今年の一年間は皆様如何でしたか?

私は体調を整える転換期でした。


10月と11月は集中的に週5日間の山登りをしました。
高幡不動の紅葉はとても綺麗で、心が爽やかになりましたよ。



紅葉の季節も終わり師走に向かい忙しくなりますね。
一年過ぎるのは実に早く感じる年頃です。
来年は充実した年になるよう頑張ろうと思っています。
皆様方が良い年でありますように祈っています。

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ