HOME > ナチュラル通信 > 2ページ目

ナチュラル通信 2ページ目

WHOLE FOOD MARKET 視察

GROWN LOCALLY コーナーでトウモロコシの陳列である。
皮をむいてみたらトウモロコシの香りがふわ~としてきて食欲わ沸いちゃった。
日本のトウモロコシでは手にとってみても香りが少ないので、食欲が沸くことがあまりなかったので自分でも驚いた。



牛肉は赤身の多い肉である。霜降りの肉はない。
赤身の多い牛肉は飼料として青草を与えているらしい。だから脂肪が少ないのだ。
(霜降りの牛肉に仕上げるには、乾燥牧草を与えると脂肪が多くなるそうだ。)





ワイナリー視察2回目

ブドウ畑のブドウは色つき始めてきました。ワイン用なので小さいつぶでした。



サンフランシスコの農場の広さが~~広い。
雨が少ないことで食物はアクが少なく、特に果物の味はサッパリしていて果物王国と言われる事が
納得できた。雨の多い日本では、完熟堆肥作り研究が重要不可欠だ~。

ワイナリー視察

素晴らしいオーパスワンのワイナリーに来ました。2012年物ワインを飲みました。




美味しい米作り

今年の「絹子のコシヒカリ」田植えの時期です。
植える前の田んぼの地ならしで大忙し。
苗をハウスでスクスクと育てるには、天気の良い日はハウスの風通しを良くし、
苗に水かけを2度かけながら苗床の土が乾燥しないようにと気をつけていた。

美味しい米作りは「苗を丈夫に育てる」ことが肝心要です。
今年も石井農園の石井透公さんに期待しましょう。


屋根より低い鯉のぼり

屋根よ~りひ~く~い~鯉の~ぼ~り~♪
と、孫が歌っていた。
歌をきいている内に、あーそう~ね~、東京では高層ビルがいっぱいだから。
孫が替え歌にして歌うのは当たり前と思えた。
5月4日・5日に福島県天栄村、石井宅に農場視察に行って驚いた。
屋根より高い鯉のぼりが青空に向かって、す~い、す~いと泳いでいるのを見て、
孫達へ写真をプレゼントしようとカメラのシャッターを。


明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。




昨年12月中旬サンフランシスコから一時間離れた
バークレイの町で食品の視察をしてみました。









バークレイの山で有酸素運動をしていたら、
山の上から雉(キジ)が下りて来ました。
突然目の前にあらわれた雉は羽が大変美く、
目を奪われながら撮りました。




バークレイの山の自然が雉を育てていることに気がつき
こんな素晴らしい自然環境での雉との出会いは 素晴らしいできごとでした。

明けましておめでとうございます。の続きを読む

今年の一年間は皆様如何でしたか?

今年の一年間は皆様如何でしたか?

私は体調を整える転換期でした。


10月と11月は集中的に週5日間の山登りをしました。
高幡不動の紅葉はとても綺麗で、心が爽やかになりましたよ。



紅葉の季節も終わり師走に向かい忙しくなりますね。
一年過ぎるのは実に早く感じる年頃です。
来年は充実した年になるよう頑張ろうと思っています。
皆様方が良い年でありますように祈っています。

皆様、気分転換には山登りをお勧めします!

木の葉が赤や黄色に色づき
そよ風とともにサラサラと飛んできて
地面を覆い隠しています。


皆様、気分転換には山登りをお勧めします!
有酸素運動は実に楽しいですよ。


いつもナチュラルリンクの食品をお買い上げ頂きまして
誠にありがとうございます。
今年も美味しい“絹子のコシヒカリ”特別栽培米が収穫できました。





平成27年10月13日に天栄村でコシヒカリ(玄米)の放射線を測定いたしました。
“絹子のコシヒカリ”も、もちろん「検出せず」との結果でした。
測定結果を受けまして、ナチュラルリンクでは、毎年ご好評いただいている
“絹子のコシヒカリ”を今年も例年通り販売することに決定致しました。

以上の経緯に、ご納得頂きました上でのお申し込みをお願い致します。
(有)ナチュラルリンク 03-6318-2622 

福島県のお米のポスターを紹介します。



皆様、気分転換には山登りをお勧めします!の続きを読む

たまには気分転換に、高尾山などに登って見ませんか?

紅葉の季節になりました。

たまには気分転換に、高尾山などに登って見ませんか?

ここ一週間高尾山に登りましたが、
気分が爽やかになり元気になりましたよ。


今年も豊作で美味しい米ができました。


11月から出荷できます。
お楽しみに!

夏の間は、暑さで寝つきも悪く熟睡できなくて大変でしたね。

夏の間は、暑さで寝つきも悪く熟睡できなくて大変でしたね。


近所の公園では私の大好きな「コスモスの花」や「ケイトの花」が
咲き乱れている中を、赤トンボが飛び回っていて心が爽やかになりました。
皆様の近くでは如何ですか?


秋ですね。
「稔りの秋」と「食欲の秋」がやってきました


「絹子のコシヒカリ」の収穫時期がきました。
先日の大雨で稲が倒れていないか心配で連絡したところ
12日に、「田んぼ」の写真がメールで届きました。
稲は大丈夫のようで安心しました。



皆さん、秋は良質の食材で美味しいお料理を作って食べましょうね。

<<前のページへ123456

アーカイブ

このページのトップへ